Oral surgery

『親知らずの抜歯を提案されたけど、放置している』

そんな方はたくさんいらっしゃると思います。
親知らずの抜歯は、抜歯自体のこわさだけでなく、処置後に痛みや腫れる可能性もあり、なかなか決断しきれないかもしれません。しかし、状況はよくはならず、悪くなるばかりですので、抜くタイミングが遅くなればなるほど、抜歯時も大変で、処置後も大変になる傾向があります。

こんな症状があるときは親知らずの抜歯を検討しましょう

• 親知らずの周囲が腫れている
  • 以前、腫れたことがある
  • 親知らずで頬を噛んでしまう
  • 抜歯を勧められたが放置している
  • 口が開けにくい
  • 親知らず周囲が痛い

そのままにしておくと…

親知らず周囲の痛みは、完全に出てきていない親知らずの周りで起きます。一時的に治ることはあっても、原因を除去しない限りは必ず繰り返します。痛みを繰り返すと、いずれ隣りの歯にも影響がでてしまい、最悪親知らずと隣りの歯の2本抜歯せざるを得ない状況になることもあります。

当院での親知らずの治療

抜歯以外の選択肢

痛む原因が抜歯以外の方法で解決できる可能性がある場合はそれを検討します。

CT検査

必要に応じて、CT撮影を行い、親知らずの状況を正確に把握します。

抜歯

基本的には当院で抜歯を行いますが、神経に近接している場合や骨に深く埋まっている場合など、抜歯の難易度が高いケースは、口腔外科への紹介も検討します。

あなたにとって、一番いい方法を提案させてください。

顎関節症

「口を開けるとカクカク音がする」、「口が開きにくい」といった症状が現れる人が多く、顎関節症(がくかんせつしょう)という病名も知っている方が多いように思います。

下記は顎関節症の3大症状といわれています。

• 口を開けるとき、耳の前あたりでカクッというような音がなる
  • 口が開きにくくなった
  • 口を開けたり閉じたりするときに顎が痛む

「顎関節症」とは色んな状態をひっくるめた病名で、いくつかのタイプに分けられます。
顎関節症の発症メカニズムは複雑であり、原因は複数存在することがあります。例えば「歯ぎしり」が原因になることもあります。